なぜかボードゲームがロシアで大ブーム

ボードゲーム 悠久の風ふたたび・・・

今日、ステキな先生と熱いお話をした。

私は、典型的な優等生タイプでしかも一人っ子だったのであんまり遊びって知らなかったんだよな~。
だから、子どもたちが勉強をよそにゲームばかりしてるのがザワザワしたり…
でも、その先生は「楽しかったらゲームだろうが、勉強だろうがやるんです!」と言うわけ。
まぁ、まさにその通り笑
しかし、私にはゲームの楽しさもあんまりわかんないし、勉強を楽しくしてたわけではないので、夢中にさせることもできない。
あ~、なんか私はあんまり面白くない人間なんちゃう?って最近気づいた
そしたら、先生は、「その気付きが子育ての醍醐味なのよ」と言うw
もう、どこまでいっても子どもには頭が上がらない。

話は変わるけど、最近の子どもは、情報に溢れてて、物に溢れてる。
デジタルゲームが普及して、圧倒的にバーチャルな世界は広がったけど、アナログ(体験型)ゲームからは完全に遠ざかったよね~って話してた。
マインクラフトで、子どもが作った世界を一緒に見てると本当にワクワクして、これは楽しい!って思うし、そんなにわるいもんでもない。
でも、やっぱり、空想の世界であって、現実世界ではないんだよなぁ。
想像力は育むが、創造力が足りない。
ほったらかすと、妄想力が強まるな笑
まぁ、だからもっと現実世界で楽しい体験を通して学んでほしいなって思うわけです。
ということで、ボードゲーム会を開催します。
https://www.facebook.com/events/423444081384088/?ti=cl
[広告] 楽天市場
  • Onitama (オニタマ)【並行輸入品】【新品】ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】
  • ALCATRAZ THE SCAPEGOAT (アルカトラズ・スケープゴート) 【並行輸入品】【新品】ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】
  • ネコのきょうだいのひっこしやさん【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】
  • 液晶デバイス「クロノスカウンター」搭載!.★2WAYボードゲーム 逃走中&戦闘中X
  • 11 ニムト (イレブン・ニムト) 【Amigo (アミーゴ)】 ドイツ 9600 (11 nimmt!) 【ボードゲーム】テーブルゲーム カードゲーム パーティゲーム 戦略的 知育玩具 すごろく 家族 老化防止 高齢者 認知症 【プレゼント】 誕生日
  • Artec アーテック ブロック プレイアンドビルド ボードゲーム 知育 頭脳 ゲーム おもちゃ プレゼント アーテック 76787

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする