ハープ おとな。 but カワイイ。

はじけるPark ハープ

岡山市北区辰巳
一人で楽譜が読める弾ける考えれる
音楽的自立を目指すピアノ教室
絶対音感指導士、ピアノ講師
太田知子です
お久しぶりのブログとなりました。
夏休みも残り2週間。
先週木曜日から昨日まで
お教室もお盆休みでした
お休みを利用して久しぶりの家族旅行
に行ってきました
行き先は単身赴任の主人のいる愛知県。
1日目はレゴランドへ
2日目は豊橋の動植物園へ
行った日の前日に象さんが
亡くなったらしくショックです
3日目には浜松まで行き
うなぎパイ工場見学&楽器博物館へ
せっかく静岡まで行ったので
ヤマハの掛川工場でグランドピアノの
工場見学もしたかったのですが、、
やはり工場なので土日、お盆は
お休みのようでした 残念、、
そして4日目は名古屋に戻り
鉄道博物館&レゴランドに隣接する
メイカーズピア内で職業体験
三泊四日の旅行でした
こちらのブログはピアノ教室ブログなので
3日目に行った楽器博物館をレポ
入場すると早速、鉄筋のオブジェが
お出迎え
左から
テナーマン、ピアニスト、ベーシスト 
間接照明を当てる事で
影がより立体感を感じさせてます。
館内は
日本の古来からの和楽器
アジア、オセアニア、アフリカ、
アメリカ、ヨーロッパの楽器
電子楽器、鍵盤楽器、国産洋楽器
と第4展示室まであり
物凄く見応えがありました
特に昔の楽器を見ると現代の楽器まで
いかに改良を重ねてきたのかが
分かります。
写真撮影がオッケーだったので
たくさん撮りました
少しご紹介しますね。
このホルンにはビックリ
他にもフルートやサックスなどなど
いくら見ても飽きない
ヨーロッパの鍵盤楽器コーナーは
300点のピアノ、チェンバロ、
ハープシコード、などが展示

細かい装飾があるチェンバロ

これはもう、楽器の役割だけでなく

インテリアの一つですね。
またグランドピアノを箱型にして
ピアノを普及させるために作られたのが
アップライトピアノだという
知識はありましたが
グランドピアノの中身が そのまま
縦になってるアップライトピアノを発見

その横にはアップライトピアノが

他にもペダルも色々で

4本だったり5本だったり

現在は3本ペダルが主流ですが

ドラムペダル
ファゴットペダル
ピアノ(チェレスタ)ペダル

といった色々なペダルがあったようです。

踏み分けが大変そうですね〜、、


他にも国産洋楽器のコーナーは
興味深かったです。

長くなりそうなので続きは
また次回アップします

岡山市北区辰巳ピアノ教室
絶対音感指導士 
太田知子
Mail;
Tel; 09078928274
[広告] 楽天市場
  • 悲しみが消えて喜びが満ちるヒーリングハープCDブック (マキノ出版ムック) [ 所れい ]
  • 超カンタン!!5分で吹けるブルース・ハープ 誰でもカンタンにブルース・ハープが吹ける [ 秋野直人 ]
  • 【輸入楽譜】モーツァルト Wolfgang Amadeus: フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 KV 299/新モーツァルト全集版 [ モーツァルト Wolfgang Amadeus ]
  • 楽器 アクリル オーナメント MUSICAL INSTRUMENTALS ORNAMENT ACRYLIC バイオリン クラリネット フルートトランペット ハープ ホルン
  • 【試聴できます】リラクシング・ハープ 宮崎駿コレクションヒーリング ジブリ CD 音楽 癒し ヒーリングミュージック 不眠 胎教 cd 赤ちゃん 寝かしつけ グッズ ギフト プレゼント
  • スーパークロモニカ270 ホーナー クロマチックハーモニカ 270/48 12穴 ハープ 初心者 おすすめ HOHNER Super Chromonica-270 Chromatic Harmonica リード 楽器 クロマティック ハーモニカ クロモニカハモニカ ケース付

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする